menu

外国人

外国人または外国人と国内で生活してお困りの方

  • 私は日本人男性と結婚し小学生の子供がいる外国人ですが、夫は暴力を振るうので離婚したいです。
    離婚の話を夫にしたら、配偶者ビザの更新に協力しないと言っています。どうしたらよいでしょうか。
  • 私は日本人(男性)で、3年前から外国人女性と交際を始め、結婚を前提に同居を始めたばかりですが、彼女が逮捕されてしまいました。
    彼女は、本国に強制送還されてしまうのでしょうか。
  • 私は外国人で、派遣社員として工場で働いていましたが、工場での作業中にケガをしてしまい働けなくなりました。
    しかし、派遣先の工場も派遣元の会社も何の補償もしてくれず、生活ができなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか。
  • 私は、昨年、日本人男性と離婚したのですが、それ以前から交際していた別の日本人男性の子供を2か月前に出産しました。
    今の彼が認知してくれるというので、子供の出生届を出しに市役所に行ったら「前の夫の戸籍に載る」と言われたので、出生届を未だに出せずにいます。どうしたらよいでしょうか。

無料相談

埼玉弁護士会法律相談センター(浦和)※2回まで無料

毎週水・金曜日の午後に外国人の方のために無料法律相談を行っています。
法律相談センターでご予約ください。

埼玉弁護士会法律相談センター
受付電話048-710-5666
受付時間月~金(祝日を除く) 午前9:00~午後5:00

埼玉県国際交流協会

毎月第4木曜日の午後に埼玉弁護士会の弁護士派遣による外国人無料法律相談を行っています。

外国人総合相談センター埼玉
受付電話048-833-3296
受付時間月~金(祝日を除く) 午前9:00~午後4:00

法律相談センターでの有料相談

法律相談センター

有料とはなりますが、通訳不要で国籍と関連のないご相談内容の場合、お近くの法律相談センターでもご相談を受けることができます。

お住まい・勤務地管轄の法律相談センター電話番号
埼玉県南部の方埼玉弁護士会法律相談センター048-710-5666
埼玉県西部の方川越支部法律相談センター049-225-4279
埼玉県北部の方熊谷支部法律相談センター048-521-0844
埼玉県秩父地域の方秩父法律相談センター048-521-0844
埼玉県東部の方越谷支部法律相談センター048-962-1188

弁護士事務所

外国人の法律相談を扱っている弁護士に直接ご相談いただくこともできます。
事務所の電話番号をご確認の上、直接、ご予約ください。