2022.11.14

【開催日:2022年12月5日(月)開催】学習会『袴田さんから学ぶ死刑廃止2』のご案内

日程 : 2022年12月5日(月)

時間 : 午後時開場予定

      午後6時30分開始

会場 : 浦和コミュニティセンター10階多目的ホール

    (さいたま市浦和区東高砂町11-1 10階)

入場無料(事前申込不要)

【内容】

 袴田事件は、2020年12月22日、最高裁により、再審を認めなかった2018年6月の東京高裁決定を取り消し、審理を高裁に差し戻す決定(以下、「本決定」とする。)がなされ、現在も、高裁において、審理継続中です。

 そこで、本決定から2年経過するに際し、袴田さんに密着取材している映像作家の笠井千晶さんによる基調講演や弁護団からの報告とともに、袴田さんの姉秀子さんのインタビュー映像を上映するなど盛りだくさんの内容で学習会を企画致しました。

 なお、本学習会は、昨年12月15日に開催した袴田事件の学習会の続編という位置づけとなりますが、本学習会から初めて参加される方でも十分に理解できる内容となっておりますので、奮ってご参加いただければと思います(事前申込不要・入場無料)。

 当会は、2020年3月に死刑廃止と死刑執行の即時停止を求める総会決議を採択し、現在、死刑という刑罰の廃止に向けた諸活動を続けております。この学習会を通じて、死刑という刑罰について改めて考えていただきたくご案内申し上げる次第です。

 コロナ禍が続く中での開催となりますので、会場における感染防止対策を講じた上で本学習会を開催する予定です。新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、本企画が延期又は中止になることもございますので、この点、予めご了承ください。

【学習会の概要】

①袴田さんのこれまでの経過を振り返る

 (ドキュメンタリー映画監督笠井千晶さんの基調講演)

袴田事件の最新の審理の状況と今後の展望(弁護団報告)

姉秀子さんのインタビュー映像の上映

当会の「死刑廃止に関する決議」の紹介

戻る