会社の経営に関してのご相談「中小零細企業、個人事業者を含む」

  • 売掛金や貸付金が支払われません。これを支払ってもらうためにはどうしたら良いですか。
  • 事業承継や会社の買収を考えています。どうしたら良いですか。
  • 経営状態が悪いので、事業を改善したい、あるいは事業をやめたいのですが、どうしたら良いですか。
  • 取引先との間で、きちんと契約書を交わしたいので契約書を作ってもらいたい。あるいは、今ある契約書で良いかどうか見て欲しい。

埼玉弁護士会チャンネル 債権回収に関する相談について

経営の法律相談

無料相談

ひまわりほっとダイヤル

「ひまわりほっとダイヤル」は、弁護士との面談を希望する中小企業及び個人事業者を対象にした、電話で弁護士との面談予約ができるサービスです。
現在、初回面談30分無料相談を実施中です。

ひまわりほっとダイヤル

原則として相談担当弁護士の事務所

予約受付 月~金:午前10:00~12:00、午後1:00~4:00
※祝日を除く
相談日時 相談担当弁護士に相談

0570-001-240

スクラム相談

さいたま市内に事務所、事業所等を置く法人、個人事業主等の事業承継、相続、株式譲渡など、さまざまな相談に各分野の専門士業が協働して対応し、ワンストップサービスをご提供します。

詳しくはこちら

大宮区役所新庁舎

日時 月~金:午前10:00~午後4:15
予約受付 月~金:午前9:00〜午後5:00 、土:午前9:30〜午前11:30
※祝日を除く
相談日時 月~金:午前10:00~午後4:15

顧問弁護士紹介制度

顧問弁護士紹介制度は、埼玉弁護士会法律相談センター(以下「当センター」という)が、「顧問弁護士」の紹介を希望される法人、個人事業主の方に対して、5年以上の弁護士経験のある候補者を3名ご紹介する制度です。顧問料、顧問業務時間、契約期間等の顧問契約上の諸条件については、申込者と弁護士が協議して決定することになります。

顧問弁護士紹介制度をご希望とされる方は、まず、当センターに対し、申込書を提出して頂きます。当センターで候補者を選定の上、候補者となる弁護士の氏名・電話番号等を記載した紹介書を送りますので、顧問弁護士候補者に連絡をしていただき、面談等の上、顧問契約を締結するか否かをご検討下さい。どの候補者に連絡するか、何人の候補者に連絡するかは、申込者の方に委ねられています。

詳しくは、顧問弁護士紹介制度のページでご確認下さい。

顧問弁護士紹介制度

組織の内部者のためのコンプライアンス相談窓口

この制度は、埼玉弁護士会の示談あっせん・仲裁センターが、組織内部の問題解決をまるごとお引き受けしてしまう制度です。
通常、組織の内部のトラブルは総務課が担当しますがそのご負担はとても重くて大変です。そのご負担を埼玉弁護士会にアウトソーシングしてもらい、負担を軽減してもらうとともに、組織の法令遵守(コンプライアンス)を高める事も目標としています。
早期円満解決を目指す「示談あっせん型」、内部者のお悩みをお聞きする「法律相談型」、内部者の問題意識を組織に還元する「公益通報型」の3種類を用意しています。
組織には、内部者の人数に応じて年間利用料をご負担いただきます。

詳しくはこちら

法律相談センターで相談

お住まい・勤務地 管轄の法律相談センター 電話番号
埼玉県南部の方 埼玉弁護士会法律相談センター 048-710-5666
埼玉県西部の方 川越支部 049-225-4279
埼玉県北部の方 熊谷支部 048-521-0844
埼玉県秩父地域の方 秩父法律相談センター 048-521-0844
埼玉県東部の方 越谷支部 048-962-1188

弁護士検索

所在地・相談内容・男女別といった、条件で絞り込んで
相談する弁護士をお探しいただくこともできます

弁護士を探す

法律相談ウェブ予約

インターネットで24時間いつでも相談のご予約ができます。

予約へ進む