2021.11.25

【開催日:12月15日(水)】学習会『袴田さんから学ぶ死刑廃止』のご案内

埼玉弁護士会では、学習会『袴田さんから学ぶ死刑廃止』を開催いたします。

【日  時】 12月15日(水)午後6時開場予定(午後6時30分開始予定)
【場  所】 浦和コミュニティセンター10階多目的ホール(さいたま市浦和区東高砂町11-1 10階)
【定  員】 200名(先着順、定員になり次第締め切らせていただきます。)
【参加費用】 無料

【内  容】
 袴田事件は、昨年12月22日、最高裁第3小法廷が、「高裁決定は、弁護側が提出した新証拠について審理を尽くしたとは言いがたく、著しく正義に反する」と判示し、再審を認めなかった2018年6月の東京高裁決定を取り消し、審理を高裁に差し戻す決定(以下、「本決定」とする。)がなされ、現在も、高裁において、審理継続中です。
 そこで、本決定から1年経過するに際し、袴田事件のこれまでの経過や最新の状況について、袴田巌さんの映像や弁護団の報告、袴田さんの姉秀子さんのインタビューなど盛りだくさんの内容で学習会を企画致しました。
本学習会は、袴田さんの人生を通じて、生命権の尊重やえん罪防止について学びを深める絶好の機会ですので、是非、多数の市民の皆様方のご参加をお待ちしております。
 当会は、2020年3月に死刑廃止と死刑執行の即時停止を求める総会決議を採択し、現在、死刑という刑罰の廃止に向けた諸活動を続けております。この学習会を通じて、死刑という刑罰について改めて考えていただきたくご案内申し上げる次第です。

<学習会の概要>
①袴田さんのこれまでの経過、近況を撮影した動画上映
 (ドキュメンタリー映画監督笠井千晶さん制作)
②姉秀子さんのインタビューを交えながらの弁護団報告
③当会の「死刑廃止に関する決議」の紹介

【主催・共催】 主催:埼玉弁護士会 共催:日本弁護士連合会

※コロナ禍が続く中での開催となりますので、会場における感染防止対策を講じた上で本学習会を開催する予定です。この機会に奮ってご参加ください。新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、本企画が延期又は中止になることもございますので、この点、予めご了承ください。

戻る