募集職種 経験弁護士
取扱事件等 主に個人が依頼者の事件を取り扱っています。手掛ける事件の幅は広いですが、取扱件数の多い事件は、交通事故、破産再生、離婚、不動産、労働です。

所在地 〒343-0041
埼玉県越谷市千間台西1-8-7 せんげん台IKビル201
TEL 048-993-4195
FAX 048-993-4196
E-mail s-hirobe@sengendai-law.com
URL https://www.sengendai-law.com/
採用担当者 廣部俊介
募集要項

【募集職種】
 経験者若干名(期は問いません)

【事務所構成】
・弁護士4名(58期、67期、70期、73期)※女性1名
・事務局5名

【勤務条件】
・給与制 月額50万円
・個人事件収入
 国選、破産管財人等の裁判所から委嘱される事件は個人事件扱いになります(一定割合を事務所に納付して頂きます)。2年以上勤務の弁護士の直近の個人事件収入(事務所へ負担金納付後)の平均は270万円です。
・業績連動報酬
 担当事件の売上が一定額を超えた場合の業績報酬あり
・勤務時間
 裁量労働制。土日祝日は事務所は休みです。
・社会保険加入(厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険)
・通勤交通費、弁護士会費(月額約4万円)、弁護士賠償責任保険等は事務所負担
・個人事件の受任可

【事務所の理念】
 当事務所は、代表が対馬ひまわり基金法律事務所の赴任を終えた後、平成21年に設立し、令和4年に法人化しました。法人名の「アネロ」はイタリア語で「年輪」を意味します。事務所、そして弁護士一人一人が毎年成長をし続ける努力をすることを大切に考えています。
 当事務所では、素朴な「困っている人を助けたい」という「思い」と地元地域での活動を大事にしています。相談希望のお電話は多数頂きますが、基本的にご予約段階でお断りすることはしないようにしています。相談することで悩みが解決することも多くあるからです。また、依頼者の方から頂く弁護士費用は世間一般からすると高額です。そうした仕事をしている自覚と責任をもってプロとして恥じない仕事をすることも重要と考えています。法実務の研鑽は勿論、依頼者の方を不安にさせないコミュニケーションをとることを大切にしています。こうした理念に共感して頂ける弁護士を増やしていきたいと考えています。

【事務所の魅力】
 個々の働き方を尊重しています。仕事をたくさんこなせば早い時期から年収1000万円以上を得ることもできると思います。一方でワークライフバランスを大切にした働き方も尊重しています。
 様々な事件を多く経験できるので、早期のキャリアアップに繋がります。また、代表は法人の破産管財人を多く受任しているので、管財人代理になる等して管財事件の経験を積むこともできます。支部という特性上、相続財産清算人や成年後見人も比較的多く受任できます。
 月に1回、事務所会議・弁護士会議を開き、判例、法改正、担当事件の報告などを行うとともに、定期的に担当事件の進捗確認をしており、案件の悩みを気軽に相談できます。
 勤務弁護士に聞いた事務所の魅力は、①弁護士同士で解決方法や知識を共有しており、経験値が上がりやすい、②一般民事の中でも扱う事件の幅が広く様々な事件の経験を積める、③子どもがいても働きやすい(遠隔地に住居があるが保育園の送迎ができている)、④刑事事件の経験が積みやすい(希望すれば毎月のように新規の刑事事件を受任できる)、といった点でした。

【入所後の仕事の行い方】
 初めの数ヶ月間は代表や他の勤務弁護士と法律相談を一緒に行って当事務所のやり方を体感してもらいます。その後は若干の事件を代表等と一緒に受任しますが、基本的には一人で事件を処理してもらいます。

【求める人材】
 コミュニケーション能力、責任感、意欲を重視します。

【応募方法】
採用選考をご希望の方は、以下の書類を当事務所に郵送又はメールしてください。書類選考後、事務所で面接を行います。
① 履歴書
② 職務経歴書等(任意)
③ 成績表(司法試験)
※①②はある程度詳しいものが望ましいです。

備考

戻る

法律相談ウェブ予約

インターネットで24時間いつでも相談のご予約ができます。

予約へ進む